上の階の足音がうるさい!良い対策や注意の仕方を教えて!

あなたは、今自分が住んでいる部屋の上の階の方との面識はありますか?

隣人の方には、引越しの際に挨拶をしたりなどして
どういった家庭で誰が住んでいるのか把握していたとしても、
上の階の方まではなかなか把握できませんよね。

マンションのような大きな集合住宅では、特に難しいと思います。
では、実際に上の階から足音が聞こえてきた時、あなたはどうしますか?

今回は、上の階から足音が聞こえてきた時の対処法や
注意方法などをご紹介します。

上の階の足音が響く!怒りが爆発寸前でもやってはいけないこと

今の部屋に住み始めて、どうやら上から足音が聞こえてくる場合、
まず、上にどんな人が住んでいるかを知ることが大切です。

小さな子供がいる家庭なのか、少し太めの足音が大きい方が住んでいるのか。
現状を少しでも把握するだけで、気持ちは少し落ち着きます。

ですが、いざ自分の部屋に足音が鳴り響いて集中できないことになったら、
どうしても嫌な気持ちにはなりますよね。

この気持ちをどこにぶつけたらいいんだろう!と
怒りがこみ上げてくることもあるかもしれません。

ですが、その場合でも、まずは冷静に過ごしましょう。
間違っても、上の階に向かって物を投げたり
何も知らないまま苦情を言いに行ったりしてはいけません。

同じ建物に住むもの同士、関係が壊れてしまっては
これからの生活が過ごしにくいものになってしまいます。

自分が逆の立場だった時のことを考えると、案外怒りはおさまってくるので
まずは、落ち着いて行動してみましょう。

上の階の足音を止めて!苦情はどこに?住人にはどう伝える?

落ち着いて考えた後でも、やはり我慢ができないほど気になる場合は
まずは大家さんに相談してみましょう。

大家さんやオーナーさんは、自分が住んでいる建物の責任者です。
何か問題があった場合には、相談することで解決につながる可能性があります。

自分だけで判断できなかったり、どうすればいいかわからない場合は
必ず動いてくれる責任者の方を頼りましょう。

責任者の方に伝えても変化がない場合は、
匿名で手紙にメッセージを書いたものを入れておくのも一つの手です。

まずは住人の方に、足音が大きいことを気づいてもらう方法を実践していきましょう。

まとめ

このように、足音が響いて気になって仕方がない場合でも、
まずは自分で行動せず、周りに協力を求めることが大切です。

原因を確認した後、自分にできそうなことを考えるだけでも
関係を壊さずに円満に解決できたりするものです。

この先の生活を過ごしやすくするためにも、
一度環境を整えていけるといいですね。

関連記事

【保存版】定年退職者に贈る言葉(四字熟語・文例)

嫌いな親戚と絶縁したい人へのアドバイスしたい3つのコト

【学生必見】クラス替えが最低最悪だと思った時の対応策

成程!嫌いな人との付き合い方はこうすると良い!(対:中学男子編)

【書き方と例文】恩師へのメール文面(会いたい編)

これさえ読めば入社準備バッチリ!新入社員の持ち物まとめ(初日編)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。