pvaのりがないけどスーパーボールを作りたい!代用になるものは?

スーパーボールって昔から子供が好きなおもちゃですよね。

私も子供の頃
いろんな色や大きさのスーパーボールを集めて遊んでいました。

その頃は駄菓子屋などで買っていたのですが
自分で作る事が出来るんです!

スーパーボールを作るのには
pvaというのりが必要となるのですが
いったいどのようなのりなのでしょうか?

またもしpvaがお家にない場合
何か他のもので代用できるものはあるのでしょうか?

今回はスーパーボールを自分で作るために必要なpva
についてご紹介しましょう。

pvaのりとは?成分は?どうしてスーパーボールが作れるの?

pvaとはポリビニルアルコールの略になります。

合成樹脂の一種で、特徴としては

  • 親水性が非常に強い
  • 温水に可溶

になります。

このpvaは接着剤や洗濯のり、コンタクトレンズ装着薬、液状のりなどの
主成分でも使用されており、生活にとても身近なものにもなっています。

ではスーパーボールはどのようにして作られるのでしょうか?

pvaはつなぎとしても使われており
弾力があり割れにくくする働きもあります。
なのでスーパーボールを作るのには最適なのです!

pvaのりがなくても大丈夫!○○を代用にスーパーボールを作ろう

pvaの洗濯のりはスーパーでもネットでも購入は可能なのですが
すぐに作りたくても家にないというときはあるもので代用が出来るんです!

  • 水のり
  • 木工用ボンド

でも代用が出来ます!

ポイントはpvaの洗濯ノリではなくても
pvaが入っている物なら作れるんです!

もしかしたら上記の物がない家もあるかもしれません。

もっと高い確率で家にもあるものでも
スーパーボールを作る事が出来るんです。

それは「片栗粉」です!
片栗粉でスーパーボールなんて作れるの?
と思う人も多いでしょう。

通常のスーパーボールとはちょっと感触が違いますが
ちゃんとしたスーパーボールが出来ますよ。

しかも片栗粉は食べられるものなので
作る際にもし粉が口に入ってしまっても安心ですよね。

作り方もとても簡単なので、いろんな色のスーパーボールを作ってみましょう!

まとめ

スーパーボールを自分で作れるなんて思いもしなかったですよね。

少し先にはなりますが
夏休みの自由研究などで作ってみるのも良いんではないでしょうか?

絵具でいろんな色のスーパーボールで
自分のオリジナルスーパーボールを作ると楽しそうですね!

ぜひ一度お家でスーパーボールを作ってみましょう!

関連記事

家にあるもので!?洗濯のり代用できるのはどんな物!?

親子遠足でお菓子を配るときのコツや気をつけることとは?

嬉しいはずの連休で疲れる!?その原因と対策は睡眠だった!

生れ月に得損はある?4月生まれのメリット・デメリット

夏の季語を使った俳句!有名な作品や作るときのポイントは?

自由研究に親の関与は当たり前!?どこまで許せる?どこからバレる?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。