中学生の我が子が補導された!学校には伝える?今後が心配!

中学生は体にしても心にしてもたくさん成長する時期です。
成長のなかでは思春期はあるものです。

今まで大切に育ててきた子供が、反抗してきたりして
悲しくなったりするかもしれません。

またひどい人は学校から指導を受けたり
さらに警察にもお世話になる人も少なくはないでしょう。

出来れば反抗期が来ても補導まではされないようにしたいですよね。

私も娘がいるのですが、まだ小さいのでだいぶん
先の話になりますが考えただけでも悲しいし心配になります。

成長のひとつとは言いうものの
何か家庭内で対策が出来る事はあるのでしょうか?
またもし補導をされた場合、学校にも伝えるべきなのでしょうか?

今回は警察に補導された場合について知っていきましょう。

中学生の補導原因は○○が多い!?今すぐ家庭でできる対策とは?

中学生で補導される原因は特に夜に多く
友達と遊んでいたりして歩いている時に補導される事が多いようです。

中には遊びではなく、習い事で家に帰るのが遅くなっている人も
いると思いますが23時以降から補導されるので出来れば習い事でも
早く帰ってほしい時間でもありますよね。

また町中には危ない場所もたくさんありますよね。

例えばラブホテルの近くなど、中学生の女子だけが夜などに
ウロウロしていたら危険として補導される場合もあります。

今は本当にいろんな事件が多いので注意したいですね。

他にもタバコ万引きと言ったことでも補導される原因が多いでしょう。

では補導をされないように何か家庭で出来る対策はあるのでしょうか?

まずは夜中に出歩かないようにさせることですね。
習い事などちゃんとした理由があると補導はされませんがやっぱり危ないです。
出来れば迎えに行ったりしてあげた方が安心でしょう。

またしっかりとコミュニケーションをとる事も大事だと思います。
コミュニケーションがしっかり取れていれば、無断で家を出る事もないでしょう。

また非行に走ることも少ないと言われています。
日頃から会話をたくさんし、愛情もたっぷり与えましょう。

補導歴は学校に言うべき!?どんな対応が?進路への影響は?

もし補導歴があったとしても自分からは特に学校に報告しなくてもいいでしょう。

警察側が学校に伝えると言えば伝わりますし
伝えないと言えば厳重注意のみで学校には伝えないと思いますよ。

これはその警察官によりますが・・・。

またもし学校が補導されたことを何らかで知った場合
対応の仕方は学校によると思います。

生活指導の先生から厳重注意をされるかもしれませんし
何か罰を与えられるかもしれません。

ですが進路には特に影響はありませんよ。

高校に進学の際に内申書と言うのがありますが
補導歴に関しては書きません。

ですが少年院にはいったなどは別ですよ。

まとめ

これから日が長くなって春休みや夏休みとなるとついつい
遅くまで遊んでしまいがちです。

ですがこういう時こそ門限を作ったりして
親はしっかり子供を守ってあげましょう。

子供にとってはその門限が、うっとうしいと感じるかもしれません。
ですが理由をしっかり伝え理解をし合いましょう。

子供も分かってくれますよ。

関連記事

「スマホをうっかり落下!データは?送受信は?どんな影響が!?」

良い位置で見たいけど…運動会は本当に場所取りしないといけないの?

【ディズニーガイド】雨予報の日に一眼レフを使いたい!どう防水対策する?

1日中赤ちゃんがグズグズ…どうすればご機嫌になってくれるの!?

てるてる坊主の正しい捨て方【てるてる坊主の作り方】

ハッピーハロウィンと言われた!その意味や返事の仕方とは?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。