夫が休日だと一日苦痛!と思ったら試してみるべき3つの対処法

休日になると夫が家に一緒にいるのが苦痛と言う人もいるでしょう。
家でダラダラ過ごしていたり、いろんな事が目につくという声をよく耳にします。

その時あなたはどう過ごしていますか?

どこか外へ出かけるという人もいれば、我慢するという人もいるでしょう。
今回は夫と休日に一緒に過ごすのが苦痛と思っている人に必見です。

そのストレスを解消しましょう!
それでは、おすすめの対処方法をご紹介します。

夫の休日が苦痛…それ、「主人在宅ストレス症候群」かも!?

実は「主人在宅ストレス症候群」というのを聞いた事はありますか?

夫が退職や早く帰ってきたりして家にいる時間が長くなることで
妻がストレスを感じている状態のことをいいます。

夫は平日特に朝から仕事に行って夜に帰って来て
どちらかと言うと家にいない時間の方が多いですよね。

それに慣れてしまって逆に家にいられると
ストレスを感じてしまうようになってしまうのです。

症状としては、イライラ落ち着かないリラックスできないうつ自律神経失調と言った状態になり片頭痛や不眠、高血圧と体に症状が出る人もいるでしょう。

この様に体に現れてきたら、夫にも協力をしてもらうのをおすすめします。

夫の休日にストレスを感じたら試してみるべき3つの対処法

ではもし夫が家にいる事にストレスを感じたらどの様に対処をしたらいいのでしょうか。

その方法を3つご紹介しましょう。

夫との会話を増やしてみましょう。

会話の内容は何でもかまいません!
テレビ見ながらその内容でも、最近あった事でも何でもいいのです。
コミュニケーションをとるとストレスが少し和らぐかもしれません。

外へ出かける

一緒にいないのが一番ストレスがかからないかもしれませんね。
お友達と会ったり、買い物、趣味など自分の楽しい時間を過ごすと
逆に有意義に過ごせるでしょう。

家事の役割分担を決める

特に定年を迎えた夫は朝からずっと家にいるのに
家の事を何もしないとなれば誰だってイライラしますよね。
なので役割分担を決めましょう!
少しでも家の事をしてくれるようになれば、ストレスが少なくなるかもしれませんよ。

ですが逆に自分のやり方があって、違ったやり方をされたら
よけいにストレスになるという人もいるかもしれません。

そういう人はやめといた方がいいかもしれませんね。

まとめ

夫がいない環境になれると、家にいられたら
つい目が夫の方にいってしまいいろんな事が気になってしまうんですよね。

ストレスは本当に怖いです。

我慢しすぎも体に悪いですし、さらに症状が出たら
気持ち的にもしんどいです。

お互いが気持ちよく過ごせるように
自分なりのストレス発散方法を見つけてみましょう!

関連記事

学校行事に参加したくないと言いだしたわが子!どうすべき?

私だけ!?と悩まないで!母親を大嫌いと思うのは異常じゃない!?

【病気について考える】アルツハイマーの寿命は何年?(80代の場合)

旦那の浮気を見抜くには!?怪しい特徴10のチェックリスト

夫婦で過ごす休日を暇知らずにするためのアイディア3選

夫・旦那にイライラする!新婚こそ倦怠期に陥りやすい理由があった?!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。