【それが知りたい】バスツアーは中学生(未成年)だけで参加できるの?

これから暖かくなってくるとどこか行きたくなりますよね。
今若い人から年配の人まで人気のあるバスツアーって
参加したことはありますか?

バスツアーの内容もたくさんありますよね。
果物狩りや食べ放題、温泉などパンフレットを
見るだけでもワクワクしてきます!

私も友達とバスツアーで桃狩りに行ったことがあります。
桃狩り以外にもホテルでランチやお土産があったりして
とても楽しかったです。

その時は親子連れや友達同士、カップルと言った
大人の参加がほとんどだったのですが
中学生の未成年同士でも参加は出来るのでしょうか?

今回はバスツアーについてご紹介しましょう。

未成年(15歳未満)だけでもバスツアーに参加はできるの?

15歳未満の未成年でもバスツアーに参加は出来ます。

親の同意書がなくても参加が出来るようになっています。
ですが全部がそうではありません。

中には親の同意書が必要であったり
保護者同伴でないと参加できなかったりそのツアー会社によって異なります。

なので事前に必ず確認をしましょう。

またもしかしたら補導をされるかもしれません。

ですがきちんとした目的があれば問題ありませんよ。
その際はバスツアーのチケットを見せたり親に確認を取ってもらえば大丈夫です。
未成年同士で参加をする時は
マナーをしっかり守ってトラブルがないようにしましょうね。

旅行会社によっては未成年向けツアーを扱っている場合がある

旅行会社によって未成年向けのツアーもたくさん用意されています。

卒業旅行でと言うので海外や国内旅行が多いですが
中にはスキーや登山、ディズニーなどのバスツアーも用意されていますよ。

15歳未満となれば扱っている種類も少ないかもしれませんが
その際は一度旅行会社の人に聞いてみましょう!

いろんな提案をしてくれると思いますよ。
そして保護者の同意書が必要となる場合が多いので
親の同意を得てから旅行会社に行きましょうね。

まとめ

季節も良くなり旅行会社でもいろんなバスツアーが企画されるでしょう。

未成年で参加できるのは少ないかもせれませんが
楽しい思い出を作るのには良いかもしれませんね。

中学生での仲良しのメンバーで楽しめるのは今しかありません!

未成年同士でバスツアーに参加する時は特に
それぞれが責任を持たなければなりません。

トラブルがないように楽しいバスツアーにして
たくさん思い出を作りましょう!

関連記事

成長に合わせて選ぼう!小学生(高学年)にオススメの水筒とは?

知ってる?長靴の正しい乾かし方!カビも臭いも一気に解決しよう

小学生の自由研究には親を巻き込むのが今ドキって本当!?

近所付き合いが苦手な子供…将来うまく人間関係が築けるか心配

【ディズニーガイド】一眼レフは邪魔になる?持ち込むデメリット

クーラーが苦手って言いにくい!我慢するべき?いい方法はある?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。