なるほど!高速バスに1歳児を同伴させるのは止めた方が良い理由

これから暖かくなってくるといろんなところに遊びに行きたくなりますよね。
子供がいるとなおさら、いろんなところに連れて行ってあげたいと思うでしょう。

しかし、子供が小さければ小さいほど
持って行く荷物も多いし移動も大変だと思います。

その移動手段の中でも「高速バス」は座る場所も狭いし
もしグズグズ言いだしも電車の様に車両から出たりすることも出来ません。

1歳児の様な小さい子供を高速バスに乗ってどこかへ出かけるのは難しいのでしょうか?

これから連休もたくさん迎える前に
今回は高速バスに1歳児をのせる場合について知っていきましょう。

身動きが取れない環境は予想以上に大変!

高速バスは高速に乗ったりもするので必ず席に座っておかなければなりません。
ですがそんなこと1歳児の小さい子供には分からないですよね。

1歳児ぐらいは特に歩けるようにもなってきて
動きたいという気持ちがあるでしょう。

なので長い時間身動きが取れない高速バスはとても子供にとっては
時間がたつにつれてグズグズ言いだす可能性が高いです。

また飽きてきたりもして泣き出す子もいるかもしれません
また叫びだしたりする子もいるでしょう。

それをあやす親も考えただけで大変ですよね。
初めは周りのお客さんも小さい子供だしと思うかもしれませんが
時間がたつと嫌がる人もいるでしょう。

どうしても高速バスに乗る必要がある時は?

どうしても高速バスを乗る必要がある場合は
騒がないように対策をした方がいいかもしれませんね。

例えば

  • 好きなおもちゃを持って行く
  • 乗る前にお腹いっぱいにさして寝かす
  • お菓子を持参する

と言う風に起きている場合も座っている事に飽きないように
何かアイテムを持って行くのが良いでしょう。

お菓子の場合はカスをたくさんこぼしたり、臭いがあまりしない物を選びましょうね。
その他にも寝る時間の夜に移動時間をずらすというのも良いかもしれませんね。

そうするとぐっすり寝ている間について
あまり周りに気を使わなくても良いかもしれませんよ。

まとめ

子供がおとなしくしていてくれば言う事は何のですが
なかなかそうはいかないですよね。

子供が騒ぐのは仕方がない事ですが、周りのお客さんに迷惑をかけてしまします。
一緒に乗る際はマナーを守るのも必要です。

高速バスに乗る前にバスや電車を使って
これを乗る時は騒いだらダメだよ」と練習をしみるのも良いかもしれませんね。

楽しい時間を過ごせるように、対策を練りましょう!

関連記事

大人だってコワ~イ肝試しがしたい!おすすめの場所はどこ?

連休が嬉しくない時に試してほしい4つのこと

缶ビールを落としたらすぐ飲めないはもう古い!噴出させない開け方

身長で悩んでいる人必見!?身長を伸ばす方法【中学生の女の子編】

赤ちゃんが昼寝しないからイライラ!もっと広い心を持つべき!?

赤ちゃんの昼寝時間はどれくらい!?短いと成長に影響はある!?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。