あさりが半開きなのは死んでる証?!食べても健康被害はないの?

あさりを調理する時に半開きなものをたまに目にしませんか?

完璧に閉じているものは死んでいるので食べたりしませんが
半開きなものはどうでしょうか。

私は正直自分で開けて食べてしまっている時があります。

特に食べて体調が悪くなったという事はないのですが
実際はこの半開きになっているあさりは死んでいるものなのでしょうか。
また食べても健康的には大丈夫なのでしょうか。

これからあさりの美味しい時期にもなってきます。

美味しく安全にあさりを食べるために
今回は「あさり」について知っていきましょう!

スーパーで買う際のポイントも教えちゃいますよ!

貝が半開きなのは死んでいる証?新鮮なあさりの見分け方とは

実は貝は死んでいても開くときがあるんです!
知っていましたか?

貝が死んでいても貝柱と貝殻の接着部分が
熱ではがれて開いてしまうんです。
開かないのはその接着部分が壊れているからなんですね。

そうなると死んでいるのか生きているのか
判別が難しくなってきますよね。

見分ける方法は

・強くこすってみる

貝同士を強くこすり合わせると、生きている貝は
しっかり閉じていますが死んでいるのは半開きになります。

・スーパーで買うときはしっかり閉じている貝を選ぼう
弱ってくると段々閉じる力がなくなってきて開いてきてしまいます。
なのでしっかり閉じている貝を選んで買いましょう。

・少しゆすってみる

貝が入っているパックごと少しゆすってみましょう。

新鮮なあさりはすぐに口を閉じますが、死んでいたり弱っているあさりは
ゆっくり閉じたり開いたままになります。

万が一死んでいる貝を食べてしまったら…健康被害はないの?

死んでしまっている貝を食べるのはおすすめできません。

死んでしまっている貝がすべてではないですが
貝毒」と言うのがあり下痢嘔吐、ひどかったら呼吸困難に至る事があります。

最悪死に至る事もあります。

貝毒に侵されている貝は火を通したとしても消えないので
食べないようにしましょう。

弱っている物も味が落ちているので美味しいとは言えません。

新鮮な物を食べましょう。

まとめ

新鮮なあさりはプリプリしてとても美味しいですよね。
どんな料理でも合いますよね。

ですが死んでしまっている貝を食べたことによって
健康に害をもたらしてしまったら、悔やみきれません。

もったいないかもしれませんが
美味しく安全に食べるために捨てましょう!

関連記事

連休が嬉しくない時に試してほしい4つのこと

クラゲは食べ物としても人気!?その成分は何?体への影響は?

【ディズニーガイド】一眼レフは邪魔になる?持ち込むデメリット

ビーチサンダルによる足の甲の痛み!軽減するにはどうするべき?

なるほど!高速バスに1歳児を同伴させるのは止めた方が良い理由

カメムシの匂いはいつまで残る?洗濯物についてしまったらどうする?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。