気になるクラス替え事情、カップルだと別々にされるってウソ?ホント?

クラス替えのタイミングで恋人と同じクラスになれるかどうか
気になっている中高生は多いですよね。

彼氏彼女とクラス替えで離れてしまったら
あまり会えなくなってしまい距離ができてしまうのではないか。

自分の知らないところで相手に他に好きな人ができてしまうのではないか。
という不安がどうしても別々のクラスだとつきまとってしまうものです。

ここでは、こういった気になるクラス替え事情カップルだとクラス替えで
別々にされるのか
どうかについて紹介してきます。

クラス替えにはある程度決まった法則がある

クラス替えにはある程度決まった法則があるのをあなたはご存知でしょうか。

実は、いくつかのクラスに分かれていた場合クラス替えでは
クラスごとのバランスを均等に保つため担任教師たちが
苦労して振り分けているのです。

クラス替えの法則としては、学校によって多少の違いがあるものの
まず第一に能力が均等になるようにバランスよく生徒をクラスごとに
分けている
ということです。

これは、極端に頭が良いクラス極端に悪いクラスができるのを避けるためです。

例えば
運動能力もそれと同じで1つのクラスにできる子とそうでない子を
均等にばらけさせることを目的としています。

例えば、素行が悪い子や暴力沙汰になる子・不登校になったりする子など
対応が難しいいわゆる問題児と呼ばれる生徒たちも1つのクラスにまとめずに
均等に各クラス1人ずつ配置したりもするそうです。

他には、同学年の双子の生徒を一緒のクラスにしないことも挙げられます。

理由としては、双子が一緒のクラスだと見分けがつかないことが
懸念されるようでどうやら昔から暗黙のルールとして存在しています。

そのため現在でもクラス替えでは、双子を同じクラスにしてはいけない
ということは決まっているそうです。

他にも生徒同士の相性なども考慮され決められているようです。

大人事情はある。でも、全てのカップル事情を把握は出来ない

 しかしカップルだからといってクラス替えで離ればなれにするのはウソです。

いくら教師でも、生徒たちすべてのカップル事情を
把握できているわけではありません。
多くのクラス替えのための判断材料の多くは生徒たちの学力や性格
そして運動神経のあるなしのバランス
です。

そのため、カップルだからといって
同じクラスになったりそうでなかったりするのです。

まとめ

ここでは気になるクラス替え事情や
カップルだとクラス替えで別々にされるのかどうか
について詳しく紹介してきました。

決してカップルだからという理由で別々にされるというわけではありません。

よほど素行が悪く一緒にいると悪い影響を周りに与えるといった
クラスを別々にせざるをえないカップルの場合を除き
クラス替えは生徒たちの能力などのばらつきを均等にするために
教師によって考慮され、決められているのです。

関連記事

運動会の場所取りはシートによって結果が雲泥の差になる!?

夏休みのしおりのコメント欄…「親から一言」に何を書けばいいの?

高3の夏休み…受験勉強だけじゃイヤ!最高の思い出を作るには?

夏休みに小学生の預かり保育ってあるの!?どうやって探す?

「課題が終わらないから学校や授業を休むのってあり!?」

私だけ!?と悩まないで!母親を大嫌いと思うのは異常じゃない!?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。