【学生必見】クラス替えが最低最悪だと思った時の対応策

クラス替えでは、必ずしも自分の要望通りの友達と一緒になれるとは限りません。

仲の良い友達と離れてしまい、周りが苦手な人ばかりのクラスに
なり
最低最悪だと思っている中高生の皆さんは少なくないのではないでしょうか。

ここでは、そんな絶望的な状態から
どうやってクラスになじんでいけばいいのか
途方に暮れている人のための、クラスになじむ方法をご紹介します。

クラス替え最悪…から、馴染む方法

クラス替えが自分の思い通りにいかず
周りに誰も話せる人がいないと最悪ですよね。

誰とも話さずに1人でずっといると
どんどん周りでは仲の良いグループができ出して焦ってしまいます。

そうならないためにはやはりクラスに馴染むことが大切です。
しかし、あまり仲の良くないクラスメイトの中で
どうやってクラスに馴染んでいけばいいのでしょうか。

意外と周りに同じ不満を持っている人がいる!

 案外、クラス替えで仲の良い子と離れてしまった人は少なくありません。
意外とあなたの周りに同じ不満を抱えている子は多いはずです。

そういった子と仲良くなるためにまずは自分から話しかけるのが良いでしょう。
向こうも、誰も話せる人がいない状況で悩んでいるかもしれません。
そんな時に話しかけてくれたあなたに、きっと心を開いてくれるに違いありません。

仲の良い子が1人か2人できれば、もう安心です。
ある程度仲の良いグループが確立される前に仲の良い友達をつくることで
知らない間にクラスに馴染んでいたということはよくあります。

最初クラス替えをしたばかりの時は不安なひとは結構多いものです。

思い切って、仲良くなれそうな子がいたら積極的に話しかけに行きましょう。

まとめ

ここまでクラス替えが最低最悪だった時の対応策について
ご案内してきましたがいかがだったでしょうか?

人生なかなか思い通りにならないもので
仲の良い子全員とクラス替えで自分だけ
離れてしまうことは案外よくあることです。

しかし、その時は不運に思っても話したことのない人ばかりの
クラスで新たに友達をつくるという作業は、最初は大変ですが
楽しいものですし友達や知り合いも増えるので結果的に
プラスに働くこともあります。

不安がらずに、積極的に周りの人に話しかけていきましょう。
あなたが心を開けば、きっと相手も心を開いてくれるでしょう。

新しいクラスに馴染むにはまず、仲の良い友達を作るのが一番です。

関連記事

参考文例有り!保育園への年賀状の書き方マナー

お世話になった先生・教授へのお礼を卒業の際に手紙で伝えるには?

できる嫁はやっている!?親戚付き合いが苦手な人が意識をかえるコツ

【書き方と例文】恩師へのメール文面(会いたい編)

そうだったのか…!ママ友付き合いがめんどくさい人の上手な世渡り術

嫌いな親戚と絶縁したい人へのアドバイスしたい3つのコト

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。