そうだったのか…!ママ友付き合いがめんどくさい人の上手な世渡り術

子供が保育所や幼稚園、公園デビューなどをしだしたらママ友も増えてきますよね。

気が合って仲良くなれたらいいのですが
中にはいじめとかグループがあったりと何かとめんどくさい事もあったりします。

ですが自分がママ友とのつながりをめんどくさくても
子供に影響を与えたくないですよね。

私も小さい子供がいるのですが、地域の小さい子供がいる人の
交流会みたいなものに参加した時に初めはなかなか馴染めなくて
少し人見知りが発生してしまいました。

これからいろんな場所に行くにつれて
ママ友との付き合いがめんどくさいな怖いなと思っている人も
少なくはないと思います。

今回はそんな人でも上手なママ友との付き合い方をご紹介しましょう。

意外と多い?!ママ友付き合いが面倒に感じる理由

面倒と感じる一番の理由は「気疲れ」でしょう。
気疲れの中にはいろんな不安が隠されています。

・孤立にならないか

女子ってどの世代も何人かのグループで常にいたがります。
またそのグループの中でもボス的存在の人の言う事に逆らってしまうと
グループから外されるのではないのか、行事や何かある時に
孤立してしまわないかと言う不安。

・子供への影響

子供同士が仲良くしていたとしても、自分がママ友と上手く付き合えなかったら
子供も同じように悪影響が出ないだろうかと言う不安などが考えられます。

考えただけでも疲れてしまいますよね。

考えすぎではないのかとも思いますが、実際自分の子供の事を考えると
不安になり無理して頑張ってしまいますよね。

ママ友と無難な付き合いで済ませる3つのポイント

では無理なくどの様にママ友と付き合っていったらいいのでしょうか。

ポイントを3つご紹介しましょう。

無理をしない!

苦手だなと思った人は無理して付き合わなくてもOKですよ。
ママ友は他にもまだまだたくさん周りにいます!
その中で自分と合うママ友を見つければいいのです。

適度な距離感が大切

どの様な関係の人でもそうですが、程よい距離感がとても大切です。
よくテレビであるようにママ友との会話でパパの職業や収入、夫婦喧嘩の内容など
結構踏み込んだ会話をしているのを見ませんか?
それがどんどんいろんな人にウワサとして回る事もあるかもしれません。
ママ友との会話はあまり踏み込み過ぎず適度な距離間で話す方が無難でしょう。

必要以上に気を回さなくてもOK

幼稚園などを送っていった後、ランチしましょう。また、お茶でも行かない?
などと誘われたら絶対に行かないと後々のけ者にされてしまったり
しないかなと変に気をまわしてしまったりする人もいるかもしれません。

そんなことしなくてもいいんです。
気が乗らない時や無理な時は、「はっきり今日はごめんなさい」と断ってもOKですよ。

まとめ

学生や社会人になってからの友達とは
ちょっと違ってママ友って何か気を使ったりしてしまいますよね。

子供を通しての友達なんで
子供の為に苦手な人とも仲良くしないととなってしまいストレスになってしまいます。

そんな頑張らなくてもいいんです。
程よい距離感で肩の力を抜いていろんな人と仲良くしていきましょう。

1人で行動できる強さも必要ですよ!

関連記事

【書き方と例文】恩師へのメール文面(お礼編)

保育園で昼寝しない我が子…一体何してるの?迷惑かけてる?

渋滞で困った時にはコレ!暇つぶしに最適ななぞなぞ特集♪

自由研究に親の関与は当たり前!?どこまで許せる?どこからバレる?

【子どもが風邪】「心配しています」メールを正しい敬語で書くに

「大人のマナー講座」入学祝いの金額相場と送る時期

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。