考え方はそれぞれ?結婚式に「親戚を呼ばない」選択肢はあり?なし?

結婚式は人生の中でも最大のイベントですよね。

女性はウエディングドレスを着てバージンロー
歩くのを憧れている人も多いんではないでしょうか。

結婚式は嬉しいものではありますが、その前に準備が大変ですよね。
いろんな物を決めたり、席順や招待する人など考える事が盛りだくさんです。
この人を招待したらこの人もした方がいい?」と変に気を使ってしまったりして
頭を悩まします。

また親戚も呼ぶ呼ばないなど考えますよね。

今は2人で挙式をあげたりもする人も多いですが一般的にはどうなんでしょうか?
真相に迫っていってみましょう!

親戚を呼びたくない…は、常識的にあり?なし?

そもそも結婚式にはなぜ親戚を招待するのでしょうか?
結婚することで親や兄弟には紹介すると思いますが、親戚まではしないですよね。

結婚式に招待することで、この人と結婚しますという
紹介や結びつきをする場でもあります。

今後何かあった時に誰かにサポートしてもらう事になるかもしれません。

常識的にはこのような理由から
親戚を結婚式に招待して結婚相手を紹介するするのが常識となるでしょう。

招待した方が今後サポートしてくれる人が増えるので、おススメではあります。

ですが今は結婚式でもいろんな形があるので
親戚を結婚式に呼ばなくても非常識だとは思われないと思いますよ。

親戚を呼ばずに友人や会社の人を呼ぶのはあり?

結論から言うと親戚を呼ばずに
友達や会社の人を結婚式に招待するのはありでしょう。

親戚を招待するとなっても、親戚の多い人はその中でも
誰まで呼ぶのかそれとも全員呼ぶのかと考えないといけないですよね。

そう言ったときに結婚式に親戚全員招待しない方が
あの人呼ばれたのになどと言う問題も無くなり逆に良いのかもしれません。

その場合は結婚式の前や後にでも日が合うときに
食事会などをして紹介しても全く問題はないでしょう。

また全員がそろわなくても個人個人で挨拶をしても問題ありません。

まとめ

結婚式って嬉しいものですが、こういう決め事が大変ですよね。

出来たら嫌いな人は呼びたくないのは全員だと思います。

親戚を結婚式に呼ぶ呼ばないにしても
お互いがこれからいい関係でいれるようにしましょうね。

そして嫌いな人であっても、何かあった時にはサポートしてくれるはずだと思いますよ。
たくさんの人に祝ってもらって、思い出に残る結婚式にしましょう!

関連記事

参考文例有り!保育園への年賀状の書き方マナー

出席したくない友達の結婚式…トラブルにならないための断り方とは?

結婚式用の靴を探している男性必見!人気フォーマルシューズ!

【それが知りたい】小学校は楽になる?親同士のママ友付き合い

嫌いな親戚と絶縁したい人へのアドバイスしたい3つのコト

「大人のマナー講座」入学祝いの金額相場と送る時期

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。