究極の選択?!嫌いな親戚を結婚式に呼ぶべきかどうか

結婚式って主役になれる最大なイベントですよね。

女性は特に憧れなウエディングドレスを着て皆に祝福されて幸せな一時だと思います。

準備がいろんな決める事があったりして大変ですが
その苦労は一気に引き飛びますよね。

結婚式で決める事のひとつでもある、結婚式に招待する人です。

今は身内だけでする人も多いですが
友達であったり職場の上司などどの人を招待するのか迷ったりしますよね。

また親戚ももちろん結婚式に招待しますが
人間なので親戚の中でも嫌いな人もいるかもしれません。

招待するべきなのか迷いますよね。

今回はまず親戚を結婚式に招く理由から招待する他の選択肢はあるのか
考えてみましょう。

嫌いな親戚、やっぱり式には呼ばないとダメ?結婚式に親戚を招く理由

まず結婚式と言うのは
これから2人を支えてくださいという結びつきの場でもあるんです。

また結婚式を迎える前に親や兄弟には挨拶をすると思いますが
親戚にまでは挨拶をしないので知らないままですよね。

結婚は親族の結びつきでもあり
その親族がどんな相手なのか知らないままだったら
何かあった時に手助けをしてあげる事も出来ませんよね。

親や兄弟だけの結婚式もありだとは思いますが
お互いの親戚を呼ぶことでそこでも結びつきが出来さらにサポートの輪が広まります。

絶対呼ばないといけないという訳ではないですが
嫌いな親戚でも招くことで今後の人生に心強いと思いますよ。

どうしても呼ぶのが嫌なら別の選択肢を考えてみよう!

結婚式に親族を招く理由が分かったとしても
やっぱり招きたくないという場合もありますよね。

招く以外に他の選択肢はないのでしょうか?

結婚式の場に来てほしくないとなったら手紙などで報告をするのも良いかもしれません。
また大事な結婚式ではなかったら少しの時間なら…と言うのであれば
食事に行ったり、家に招いたりするのも良いかもしれませんね。

結婚式に招きたくないほどなので、家にも招きたくはないともいますが
割り切る事が出来たら選択肢としてあげてみても良いと思いますよ。

まとめ

結婚式は大好きな親や友達に祝ってほしいですよね。
その中に嫌いな人がいたら変に意識してしまったりして、ストレスですよね。

今は2人だけや両家族のみなど人それぞれなので
招待しなくてもいいとは思いますがちょっと寂しいですよね。

結婚式に招待しなくても手紙などでの報告だけはしてあげましょうね。

関連記事

これさえ読めば入社準備バッチリ!新入社員の持ち物まとめ(初日編)

【書き方と例文】恩師へのメール文面(会いたい編)

【学生必見】クラス替えが最低最悪だと思った時の対応策

嫌いな親戚と絶縁したい人へのアドバイスしたい3つのコト

何が正解?ママ友から無視される時の対処方法

出席したくない友達の結婚式…トラブルにならないための断り方とは?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。