【主婦知恵】揚げ物で使った鍋の油汚れをスッキリ落とす洗い方

夜ご飯などで揚げ物をしたいけど、めんどくさいのが後片付け。
油がついたお鍋って、ヌルヌルがなかなかキレイに取れなくて嫌ですよね。

私もたまに揚げ物をするのですが、いつも少し熱めのお湯で洗うと
キレイに油汚れが取れるのでやっているのですがその変わり手が乾燥するんですよね。

簡単でスッキリと油汚れを落とす方法はないのでしょうか?

今回はそんな「油汚れ」の洗い方をご紹介していきましょう。

1人暮らしの人や揚げ物が大好きな子供がいる主婦には必見ですよ!

もしかして誤った洗い方かも!?油汚れがなかなか落ちない原因

油汚れが落ちにくい原因は2つあります。

1.調理後すぐにスポンジで洗っている

調理後すぐに洗うとなると油をキレイに落とそうと思うと大量の洗剤が必要になります。そして他のお皿などにもスポンジについてしまった油がついてお皿にもついて
悪循環になってしまいます。

2.低い温度の水で洗っている
 水の温度が低いと同じように油の温度も低くなってしまいます。

結果油はさらにベタつきお鍋にひっついてしまい落としにくくなります。
という事は他のお皿の様に洗ってはダメという事ですね。
知らなかったら同じように油がついたお鍋も洗ってしまっていますよね。

ではどのように洗えばいいのでしょうか。

油汚れを簡単に落とす方法3選

油汚れをキレイに落とすのには洗う前がポイントなんです。
◎小麦粉を使う

1.鍋に残った油をまずは新聞紙やキッチンペーパーなどでなるべく
しっかりと拭き取りましょう。

2.小麦粉を鍋に入れ、鍋にこすり付けていきます。

3.油を吸わせた小麦粉を捨て、ぬるま湯食器用洗剤でいつも通り洗っていきます。

※油はしっかり小麦粉に吸わせましょう。
※油を吸わせた小麦粉はゴミ箱に捨てましょう。

◎重曹を使う

1.鍋に残った油をまずは、新聞紙やキッチンペーパーなどで
なるべくしっかりと拭き取りましょう

2.鍋全体に重曹を振りかけていきます。
時間をおいていくと、だんだんと重曹が汚れてくるのでそれまで置いておきます。

3.重曹をキッチンペーパーなどで拭きっとていき、ぬるま湯で食器用洗剤を使っていつも通り洗っていきましょう。

※重曹はたっぷり振りかけるのがコツですよ。

◎みかんの皮を使う

1.鍋に残った油をまずは、新聞紙やキッチンペーパーなどで
なるべくしっかりと拭き取りましょう。

2.鍋の油汚れをみかんの皮でこすっていき
ある程度こすれたらぬるま湯で食器用洗剤を使って洗いましょう。

※みかんの皮を使う前に、袋などに入れて少し揉んで柔らかくしてから使うと
成分が出やすくなって汚れが取れやすくなりますよ。

まとめ

やっかいな油汚れも、ちょっとした工夫で簡単にとる事が出来るんですね。

みかんの皮は他にも柑橘類なら同じような「リモネン」と言う成分によって
油性の汚れを落としてくれる効果がありますよ。

これから冬になると、みかんの季節になるので捨てずにとっておくと
大活躍しそうですね。

これらの方法を知っておくと、子供などから揚げ物を食べたい!
と言われてもたくさん作ってあげれますね。

ぜひ一度試してみてください!

関連記事

誰でもできるプロの仕上がり!アイロンのかけ方(Yシャツ編)

ウォシュレットを掃除しても臭いや汚れが…それって尿石のせい!?

トイレの黄ばみは便座裏にも!簡単&キレイな掃除方法やグッズは?

トイレタンク掃除に効果があると噂…セスキ炭酸ソーダって何!?

汚部屋から卒業!ペットボトルを大量に捨てるとき気をつけたいこと

【主婦の疑問】風呂の残り湯で洗濯は汚い?メリットとデメリット

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。